<さくっとファイリングVer.2.05をご利用のお客様へ>
Ver.2.04以前のバージョンをVer.2.05へアップデートいただいてご利用いただいている場合、下記のような症状が発生する場合があります。
● 症状
「ビューで閲覧」及び「ファイル」⇒「印刷」にて、印刷を行なうと少し、インストーラーが走り、下記のようなエラーメッセージが発生します。 ※「OK」をクリックすると印刷は可能です。
● 原因
アップデートインストーラーの不具合
● 対策
本現象が発生した場合は、以下の手順を行っていただくことで、「さくっとファイリング」の動作が改善されます。
※以下の手順は、Windows 7の場合となります。実際の環境では異なる部分は読み替えてください。
※以下の手順は、「さくっとファイリング」を起動していない状態で行ってください。
※以下の手順は、管理者ユーザーでWindowsにログオン(サインイン)して行ってください。
- 下記リンクからsakutto.batをダウンロードいただきまして任意のフォルダーに置きます。
例)デスクトップ
- sakutto.bat を選択して右クリックメニューから「管理者として実行」を選択してください。
- ユーザーアカウント制御
「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」というメッセージ画面が表示された場合は、「はい」を選択してください。 - 登録が必要なファイルのWindowsシステムへの登録が成功すると、以下のメッセージ画面が表示されます。「C:Windows\System32\VSPrint8.ocx のDllRegisterServer は成功しました。」
※実行環境により、多少上記メッセージ内容は変わってきます。 - 手順4まで正常に実行できた場合は、「さくっとファイリング」を起動して、問題現象が改善されているか、ご確認ください。
パーソナル文書管理ソフトウェア<さくっとファイリング>NS-SA2-1・2,NS-SA1-1・2の専用アップデータです。最新版にアップデートします。
■重要事項(必ずお読みください)■
- ※
- こちらはアップデートプートプログラムです。<さくっとファイリング>がインストールされている状態で行ってください。
- ※
- ドキュメントスキャナをお持ちの方は、合わせて最新版にアップデートを行ってください。
アップデート対象
<さくっとファイリング> Ver.1.00 / Ver.1.50 / Ver.2.00 / Ver.2.01 / Ver.2.02 / Ver.2.03 / Ver.2.04
- アップデータダウンロード前に下記方法でお使いのバージョンをご確認ください。
【バージョン確認方法】
- <さくっとファイリング>を起動してください。
- [ヘルプ]メニュー→[さくっとファイリングについて]をクリックしてください。
- 表示される画面でバージョンを確認してください。
[注意]
- 動作環境は<さくっとファイリング>仕様ページをご覧下さい。
アップデート内容
Ver.2.04 から Ver.2.05 への変更点
- Windows10 (32bit / 64bit)に対応しました。
Ver.2.03 から Ver.2.04 への変更点
- Windows8.1 (32bit / 64bit)に対応しました。
Ver.2.02 から Ver.2.03 への変更点
- Windows8 (32bit / 64bit)に対応しました。
Ver.2.01 から Ver.2.02 への変更点
- Windows7 64bit版に対応しました。
Ver.2.00 から Ver.2.01 への変更点
- Windows 7 に対応しました。
Ver.1.50 から Ver.2.00 への変更点
画像/PDFファイルをWord/Excelファイルに変換できるようになりました。 | |
---|---|
データベースにパスワードを設定できるようになりました。 | |
さくっとファイリングを終了せずに、サーバーデータベースへの接続を手動で切断できるようになりました。 | |
ビュー画面の仕切りを自由に移動できるようになりました。 |
- メイン画面、リスト表示で1列目のアイコン表示列のヘッダをクリックするとおこる、表示の不具合を修正しました。
- ファイル名またはキーワードに「'」が含まれるとファイル情報を更新できなくなる問題を修正しました。
Ver.1.00 から Ver.1.50 への変更点
- ファイル一括書出し等で、Windows XP/Vistaで260バイトを超える長いパス名に対応しました。
(注)Windows 2000では、フルパス(すべてのディレクトリを表示)で260バイト以内である必要があります。 - データベースを開くのに失敗すると、データベースのコントロールファイル[KKYFile.lck]が削除されない問題を修正しました。
- 複数ページスキャンされたときに、ファイル名の連番が「A」,「A_001」,「A_002」,...となっていて、「A_001」,「A_002」,...となっていない問題を修正しました。
- ドキュメントエリアにフォーカスがある状態でスキャナからの登録をすると、ツールバーのボタン「詳細検索/ツリー分類」が無効表示になる問題を修正しました。
- Vistaにおいて、いろいろなダイアログ画面で画面表示後にAltキーをクリックするとテキストが消えてしまう問題を修正しました。
- Vistaにおいて、マイデスクのショートカットの名前が正常に変更できない問題を修正しました。
- サーバーDBがディスク容量不足のとき、ファイルをサーバーへ移動するとファイルがなくなる、アプリで編集するとファイルが壊れる場合がある問題を修正しました。
- 起動直後(スプラッシュ表示前)にマイデスク画面に遷移するとアプリが強制終了する問題を修正しました。
- アプリケーションが場合によっては2つ起動する問題を修正しました。
- 「ファイルの登録」または「スキャナからの登録」ダイアログでキーワードに「DD」と入力して登録するすると、""が「_」で表示される問題を修正しました。
アップデート方法
アップデータファイルをダウンロードします。
(デスクトップやマイドキュメントなどわかりやすいところを指定し保存してください。)
PDFドライバをバージョンアップするため、下記の手順で一度アンインストールしてください。
windowsXPの場合
- [スタート]メニュー → [設定] → [コントロールパネル] でコントロールパネルを表示
- 「プログラムの追加と削除」をダブルクリック
- 「Xelo PDF Driver Runtime」を選択し削除を実行
windowsVista,7/8の場合
- [スタート]メニュー → [設定] → [コントロールパネル] でコントロールパネルを表示
- 「プログラムと機能」をダブルクリック
- 「Xelo PDF Driver Runtime」を選択し削除を実行
- 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、「許可」をクリックします。
<さくっとファイリング>を含む、全てのアプリケーションを終了してください。
アップデータファイル(KF205Upd.exe)をダブルクリックし、実行してください。
アップデートを完了すると、再起動を促すメッセージが表示される場合があります。その場合は[はい]をクリックして、Windowsの再起動を行ってください。
<さくっとファイリング>のバージョンがVer.2.05になっていることをご確認ください。(バージョンの確認方法は「アップデート対象」の【バージョン確認方法】をご覧ください。)