2024.02.14
キッチンに立つのが楽しくなる!「洗えるハサミ」のススメ
お店の味がテイクアウトやデリバリーでいつでも手軽に味わえる今、「自炊する機会がめっきり減った」、逆におうち時間の増加からキッチンに立つ機会が増えて「料理が趣味になった」なんて人、多いのでは?
そんな人にぜひ知ってもらいたいのが「洗えるハサミ」。
「何を今さら......」なんて思ったら、まずは読んでみてください。
きっと、キッチンに立つ時間がさらに素敵に楽しくなるはずです。
こだわりのキッチンにピッタリ!こんなデザインを待っていた!
"キッチン専用のハサミ"というと、大きくて手にずっしりと重く、どこか無骨で冷たいイメージのものが多い印象では? でも、せっかくのこだわりのキッチンに置く&使うなら愛着をもてるデザインがいいですよね。
そこでおすすめしたいのが、この「洗えるハサミ」。
日常で使う文具のハサミのような柔らかなカーブとやさしいカラーが特長。
もちろん、魅力はその見た目や質感だけではありません。
一般的なキッチン用のハサミと比べてコンパクトなので、収納スペースにも収めやすく、その適度なサイズ感から小回りが利いて細かい作業にも便利です。
使ってビックリ!「洗えるハサミ」がこんなに便利だったなんて!
「キッチンで使うハサミは、普段、紙やパッケージを切るハサミと兼用」という人、意外と少なくないのでは?
そんな人こそ、まずは「洗えるハサミ」を使ってみてください。
食品パッケージのカットをはじめ、鶏肉などの滑りやすい食品もしっかり挟み込む「ギザ刃」で刃が滑ることなくカット。
コクヨ独自設計刃で、刃先にかけて刃の角度が徐々に広がっているので、刃先でも軽い切れ味を実現しています。
その切れ味のよさに、きっとやみつきになるはずです。
また、紙などを切る普段使いのハサミだと汚れや使用後のケアに気を使う必要がありますが、ネーミングにもある通り、この「洗えるハサミ」には撥水機能が備わっているので、金属パーツの水濡れによるサビの心配もなし(※コーティング部分のみ)。
使い終わったらさっと水洗いでき、後片付けも簡単。
もちろん、お皿やグラス、その他の食器類と一緒に食洗機で洗えるので、調理後の片付けに手間がかからず"時短"にも。
なんと!「洗えるハサミ」が料理のレパートリーを増やしてくれる!
ネットや本でレシピを見ていて「こんな料理を作りたい!」と思っても、ちょっと手間がかかったり、調理後の面倒な後片付けのことを想像して作るのを諦めてしまった経験はありませんか?
そんなときこそ「洗えるハサミ」の出番です。
包丁で切るのが面倒な肉類や魚だって、ほら、この通り、簡単に切れます。
さらに、ハサミを使うことで包丁やまな板を洗う手間が省けて、調理後の洗い物を減らすこともできます。
もちろん、出来上がった料理の上で海苔やネギなどの薬味を直接カットする"チョキ足し"もお手のもの。
その小回りの効くサイズ感から、料理に華を添えるデコレーション風のカットも自在に楽しむことができ、いつもの料理をワンランク美味しく、食卓を華やかに演出してくれます。
「洗えるハサミ」ひとつで大きく広がるキッチンや調理の楽しみ──。
ぜひ、体験してみてください。
[トリオ・ザ・くふう]の くーちゃん、ふっさん、うーくんと一緒に 3つのくふうポイントを、おさらい!
①道具選びを"くふう"すれば、いつものキッチンも華やかに!
②「洗えるハサミ」と"くふう"があれば面倒な調理の後片付けもラクラク!
③"くふう"と「洗えるハサミ」があれば料理や食卓がランクアップ!
洗えるハサミ〈サクサ〉( キッチン・食洗機対応)