資格勉強の継続に悩む、
すべての「大人たち」へ。
三日坊主に寄り添う、
超小型軽量ラーニングデバイス




-
いつものペンに装着するだけ
わずか8gの軽量コンパクトなラーニングデバイス
-
勉強への取り組みを記録・分析
学習後はスマホと連携、蓄積されたIoTデータで日々の努力を可視化
-
コクヨ独自の習慣化メソッドを具現化
資格取得まで時に優しく、時に厳しく、あなたに寄り添う


3分で分かる大人のやる気ペン

「勉強を続けるのって大変・・・」
挫折した経験・ツラい思いをした経験はありませんか?


What is
大人のやる気ペンは、普段お使いのペンにセットするだけで、勉強への取り組みを記録・分析。長時間の学習にも配慮し、軽量コンパクトで形状にもこだわり抜いた、大人のためのIoT文具です。


1週間充電不要
専用ケースのみで充電可能
※1日2時間の学習を想定

デバイス本体は、専用ケース(USBタイプC)にセットして充電。

①自分では見えない「小さな積み重ね」
②あなたに贈る「今、欲しい言葉」
③「ポット族」との暮らし
④大人の収集癖をくすぐる「アイテム」
⑤頑張る仲間が見える「ナカマカード」
1日を気分よくクローズ。
自分では見えない「小さな積み重ね」

「ペンが動いた時間(やる気パワー量)」に合わせて、LEDが白からピンクまで10段階に変化。あなたの頑張りが一目で分かる。

溜まった「やる気パワー」を、スマホアプリに転送。相棒の「ポット族」に注げば、やる気の木が成長し、頑張りに応じて「リンゴ」の実をGET。

学習量を1日や1週間単位でグラフ化。カレンダー機能もついているので、学習の習慣化をチェック可能。
褒められたい。叱られたい。
あなたに贈る「今、欲しい言葉」

一週間の学習傾向から、頑張った時には、頑張っただけの褒め言葉が。サボってしまった時には、容赦ない叱責の言葉が。もう、あなたは一人ではありません。
続きが気になる。
「ポット族」との暮らし

あなたと一緒に「資格勉強」の旅を続ける、ポット族。そんな相棒が、ツラい勉強の一服の癒しになってくれること間違いありません。

1日分のやる気パワーを転送したら、スゴロクのゴールまであと1マス...

つい「あと5分、頑張るか!」なんて気持ちに。
自在にカスタマイズ。
大人の収集癖をくすぐる「アイテム」

スゴロクを進めていくと、あなたの相棒の着せ替えができるさまざまなアイテムをGETすることが可能。ポットのデザインはもちろん、眼鏡や帽子、ポーチまでそのバリエーションは100種類以上。
一人じゃない。
頑張る仲間が見える「ナカマカード」
スゴロクの旅を進めていくと、相棒のポット族の仲間に出会うことがあります。実はこれ、実際に「大人のやる気ペン」を使っている、他のユーザーのアバター。

相棒がユーザーに出会うと、「ナカマカード」を GET。このカードには、ユーザーのプロフィールだけでなく、学習内容や学習のきっかけ、目標なども書かれています。同じ目標を持つ人を励みにしたり。自分より先に進んでいる人を目標にしたり。自分一人ではないと実感することで生まれる、新たなモチベーションの種。きっとあなたも、見つけることができるでしょう。

応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で応援購入を募ったところ、応援購入総額が目標比6900%突破しました!応援者の皆様の声をご紹介します。
だから大人のやる気が続く!
「しゅくだいやる気ペン」のデータに基づいた
コクヨ独自の「やる気習慣化サイクル」
マイクロモチベーションサイクル(仮説)

私たちコクヨでは、「しゅくだいやる気ペン」のリリース以来5年にかけてさまざまなデータを蓄積し、独自の「やる気習慣化サイクル」を築き上げてきました。
今回、資格勉強の継続で悩む多くの方々へのアンケートやヒアリングを通して、この習慣化サイクルはお子さんだけでなく、大人の方にも当てはまるということに気が付きました。



どうしても孤独になりがちな大人の学習を、時に優しく、時に厳しく、常に近くにいて寄り添うのが、コクヨ 大人のやる気ペンです。
長くてツラい自己学習の旅。
ぜひ、隣を歩かせてください。
コクヨは、学び続ける
“カッコいい大人たち”
を、応援します。
商品仕様
対応する筆記具 |
シャーペン・ボールペン・スタイラスペン等 ※対応する筆記具のサイズ目安:直径9~13㎜ ※通常の鉛筆(直径8mm以下)には装着できません |
---|---|
本体重量 | 約8g |
サイズ | 本体:24×30×22mm 充電ケース:51×51×35mm |
充電方法 |
本体:ケースで充電 充電ケース:USBで充電(USB Type-C) ※USBケーブルは付属していません |
バッテリー時間 | 約7日間(1日2時間の学習を想定) |
FAQ
対応OS・動作確認端末について
【iOS】iOS 16以上 の iPhone、iPad に対応
【Android】Android 10 以上に対応
本体の機能・仕様について
どんな筆記具でも使うことができますか?
シャーペン・ボールペン・スタイラスペン等Φ9~13㎜の筆記具に適合します。
尚、鉛筆は細くて装着ができません。
スマートフォンが常にやる気ペンの横にないと使えないですか?
いいえ、スマートフォンがなくても使えます。やる気ペン本体だけでやる気パワーは溜まります。
やる気ペンをオフにしたら、それまで溜めたやる気パワーも消えてしまうんですか?
いいえ、次にスマートフォンにやる気パワーを注ぐまで、やる気ペン内のメモリーに溜まり続けます。
電池はどれくらいもちますか?
「約7日間」使用できる設計となっております。(1日2時間の学習を想定)
筆記量や通信の頻度により異なりますので、あくまで目安としてお考えください。
やる気ペンの電池残量は確認できますか?
〇本体の電池残量の確認方法
本体の電池残量が少なくなると、電源ボタン付近のLEDが「黄色に点滅」します。下記の場合、充電を行ってください。
・充電残量が少ない:黄色が3秒間点滅後、5分間隔で点滅を繰り返します。
・充電残量がほとんどない:黄色が30秒点滅したあと自動的にスリープになります。
・充電残量が全くない:電源ボタンをおしてもLEDが点灯しません。
〇充電ケースの電池残量の確認方法
充電ケースの開閉時に確認することができます。充電残量がある場合は「緑色に点灯」します。
下記の場合、充電を行ってください。
・充電残量が少ない:黄色が30秒間点滅。
・充電残量が全くない:開閉してもLEDが点灯しません。
充電にかかる時間を教えてください。
・本体「約1時間」となります。 充電中は黄色に点灯します。充電完了すると消灯します。
・充電ケース「1時間半」となります。
スマートフォンとやる気ペンの通信距離はどれくらいですか?
データ転送時の通信距離は「約3m以内」となります。
※スマートフォンの機種や通信環境によって多少異なります。
やる気ペンをしばらく使用しない場合、問題はありますか?
過放電の恐れがありますので、1カ月に1度は充電をお願い致します。
初回のペアリング(Bluetooth接続)の方法を教えてください。
①アプリを起動し、新規登録を行ってください
②入力したメールアドレスに確認のメールが届くので、タップしてください
③やる気ペン(本体)の電源を入れてください。
④スマートフォンのBluetoothがオンになっているかご確認ください。
⑤アプリを操作し、画面の指示に従って操作してください。
【注意事項】
・環境によってはBluetooth通信がつながりにくいことがあります。電線、鉄道架線、発電所等、特定の外部電気設備が干渉の原因となる場合があります。場所を変更し、お試しいただくようお願いします。
・電池残量が少なくなると通信ができなくなります。充電を行ってください。
1台のスマートフォンに対して、やる気ペンは何本登録できますか?
1台のスマートフォンでは、1つのアカウントのみ利用可能です。
また、1つのアカウントに登録できるやる気ペンは1本までとなっています。
2本以上のやる気ペンの計測データを、1つに合算することはできますか?
いいえ、計測データの合算はできません。
1本のやる気ペンを、複数のスマートフォンに登録することはできますか?
アカウントにやる気ペンが紐づいておりますので、他のスマートフォンに同じアカウントでログインしていただければ使用することができます。
新しいやる気ペンに交換する方法を教えてください。
「メニュー」→「一般設定」→「別のやる気ペンに変更」から行うことが可能です。
ペンを振っても、やる気パワーが溜まってしまうのでしょうか?
いいえ、通常の筆記では発生しないような大きな振動では検知しない仕組みを搭載しております。(特許出願中)
やる気ペンに溜まったやる気パワーは何日間保持されますか?
「約7日間」です。7日以上前のデータはアプリに送る事ができない恐れがあります。こまめに通信してください。
やる気パワー・やる気タイムの計測が正しくないように感じます。
筆記のくせや姿勢によって、計測できない場合や誤差が生じる場合があります。電池残量が少なくなっている可能性があります。充電を行ってください。
本体に蓄積したデータを消去することはできますか?
はい、本体を充電ケースに収納した状態で本体の電源ボタンを20秒以上長押しすると、LEDが黄色に3回点滅した後、本体のデータが消去されます。
SIMカードが入ったスマートフォンでなければ使用できませんか?
Wi-Fi等のインターネットに接続できる環境であれば、SIMカードの入っていないスマートフォンもご使用できます。
海外で使用することはできますか?
いいえ、海外ではご使用になれません。日本の法令にのみ準拠して開発されております。
やる気ペンが壊れてしまった場合、修理できますか?
状況によりますので、コクヨのお客様相談室にご連絡ください。
廃棄するときはどうすればいいですか?
廃棄するときは、お住まいの自治体の廃棄処理の指示に従ってください。
飛行機の機内に持ち込むことはできますか?
搭乗の際は電源をOFFにしてください。
センサーを稼働させたまま飛行機に乗ることは航空法で禁止されています。
充電池の交換はできますか?
いいえ、できません。
やる気ペンは「防水」ですか?
いいえ、防水ではございません。
アプリの仕様について
アプリは無料ですか?
はい。無料でご利用いただけますが、一部アプリ内課金コンテンツがあります。また今後も有料コンテンツを追加予定です。
※通信料、接続料、パケット通信料などは、お客様のご負担となります。ご了承ください。
インターネットに接続しなくてもアプリは使用できますか?
アプリのご利用には、「インターネットへの接続」が必須になります。ログイン、ユーザー情報の取得、計測データの更新や記録のバックアップを行います。
※通信、接続料、パケット通信料などは、お客様のご負担になります。ご了承ください。
「やる気ランプの色」と「リンゴの個数」との関係は?
下記の関係になります。
・白、青、紫 : 0個
・黄、桜色 : 1個
・黄緑、赤 : 2個
・水色、オレンジ : 3個
・緑 : 4個
・ピンク : 5個
1日でもらえるリンゴの数は決まっていますか?
水やり1回で取得できるリンゴの上限は「5個」までとなりますが、1日で取得できるリンゴの上限はありません。
週刊やる気レポートは、いつ配信されますか?
毎週月曜日午前0時頃に配信されます。前週の月曜日00:00~日曜日23:59のものを集計しています。
スマートフォンを買い換えた場合のデータ引き継ぎ方法を教えてください。
アカウント情報にデータが紐づいておりますので、新しいスマートフォンでログインを行っていただければデータを引継ぐことができます。
アプリを起動していただき、最初の画面の「ログイン」から行ってください。
ユーザー情報を完全に削除する方法を教えてください。
「メニュー」→「アカウント情報」→「アカウントを削除する」から削除することが可能です。この操作を行うと、サーバーからアカウントデータが完全に削除され、元に戻せなくなりますので、お気を付けください。
「アカウントを削除」を行った後、削除されたデータを復旧することは可能ですか?
いいえ、完全削除されたデータを復旧することはできません。この操作はサーバー上のデータを完全に削除するため、一度削除すると元に戻せなくなりますので、お気を付けください。
「メールアドレスの変更」の方法を教えてください。
「メニュー」→「アカウント情報」→メールアドレスの「変更」から行うことが可能です。
「パスワードの変更」の方法を教えてください。
「メニュー」→「アカウント情報」→パスワードの「変更」から行うことが可能です。
1つのIDを複数のスマートフォンなどで共有できますか?
はい。スマートフォン単位ではなくアカウント毎に1つ登録する仕組みとなっているので、2台のスマートフォンに同じアカウントで入っていれば両方使うことができます。尚、1つのやる気ペンを複数のアカウントに登録することは可能です。
ファームアップが必要です と表示された場合はどうすればいいですか?
本体の最新ファームがある場合に表示されます。アップデートには1分程度かかりますのでお時間があるときにアプリ内の指示に従ってアップデートをお願い致します
「故障かな?」と思ったら…
充電ケースの電源が初回から入らない
出荷時は電池消耗を押さえるために起動を制限しております。初回は必ず充電ケースにUSBケーブルを接続して充電してください。充電ケースのLEDが点灯すると通常起動が開始されます。
電源が入らない。
下記の可能性が考えられます。
〇本体の電源が入らない
・充電容量が無くなっている可能性がありますので。充電ケースに入れて充電を行ってください。
・ファームアップに失敗した可能性があります。充電ケースに本体を入れた状態で30分ほど経過した後に、アプリを起動し「やる気パワー」を注ぐボタンを押してください。再度アップデートが開始されます
〇充電ケースの電源が入らない
・充電容量が無くなっている可能性があります。USBケーブルを接続して充電してください。
充電ができない
下記の可能性が考えられます。
〇本体の充電ができない
・充電ケースの充電容量が無くなっている可能性があります。USBケーブルを接続して充電してください。
・充電ケースに正常に収納されていない可能性があります。一度、本体を取り外して再度接点が接触するようにまっすぐ収納してください。
〇充電ケースの充電ができない
・急速充電のみに対応しているケーブルを使用した場合に充電できないことがあります。他のUSBケーブルをお試しください。
やる気パワーを注ぐことができない。
下記の可能性が考えられます。
①やる気ペン本体の「電源がオン」になっていることをご確認ください。(やる気ランプがゆっくり点滅している状態)
②スマートフォンの「Bluetoothがオン」になっていることをご確認ください。
③スマートフォンが、「インターネットにつながっている状態」になっていることをご確認ください。
④以上が問題なかった場合、一度アプリを終了して、再起動してみてください。
スマートフォンとやる気ペンの間の通信が途切れました。
下記の可能性が考えられます。
①スマートフォンにやる気パワーを注いだ後(データを転送した後)は、やる気ペンの電源が自動的にオフになる仕様です。
継続して使用する際は、再度、やる気ペンの電源をオンにしてください。
②「10分間」操作がないと、強制的に通信が切断される使用になっております。
再度、やる気ペンの電源をオンにして、アプリの「データ取得」のボタンを押して、通信を再開させてください。
③スマートフォンとやる気ペンが通信できる距離は「約3m」です。通信可能な範囲内で使用してください。
上記の方法でも直らない場合
コクヨお客様相談室までお問い合わせください。
https://www.kokuyo.co.jp/support/contact/
「やる気オン」おすすめ記事
「学び続ける人」に寄り添い励まし続ける
コクヨの情報サイト
コクヨやる気ペン公式Xアカウント

【公式】コクヨやる気ペン - やる木族
@yarukipenコクヨのIoT文具『やる気ペン』シリーズの公式キャラクターです。やる気の国からやってきた伝説のやる木族が、世の中の「やる気パワー」の源を調査・発信しています。※ご質問・お問い合わせにはお答えしておりません。