- 動作環境・インストール
- 操作方法
- サポート
- 体験版
操作方法
登録について
テンプレートについて
キーワードについて
ファイルの更新について
検索について
印刷について
スキャナについて
データベースについて
その他
起動・終了
- 起動すると、1,2 秒たってWindowsの例外処理が発生します。
- ウィルスチェックなどの常駐ソフトが起動されています。(ウィルスチェックなどの常駐ソフトが起動されていると、<さくっとファイリング>が起動できない場合があります) 常駐ソフトを終了し、<さくっとファイリング>を起動してください。
- メッセージが表示され<さくっとファイリング>が強制的に終了します。
- <さくっとファイリング>または、パソコンの動作環境に問題があります。まずはお客様相談室へご連絡ください。
登録について
- サムネイル作成できるフォーマットについて教えてほしい。
- <さくっとファイリング>仕様ページをご覧下さい。
- テキスト抽出できるフォーマットについて教えてほしい。
- <さくっとファイリング>仕様ページをご覧下さい。
- OCR(文字認識)機能はありますか?
- 標準で内蔵しています。詳しい条件は<さくっとファイリング>仕様ページをご覧下さい。
- 手書き文字認識はできますか?
- できません。
- サムネイルの更新を行うとサムネイルが編集前の画像に戻ります。
- サムネイル上での画像編集内容はデータベースに登録されている実ファイルに反映されません。
テンプレートについて
- 「セキュリティ警告」メッセージダイアログボックス が表示されます。
- マクロのセキュリティが「中」の場合、「セキュリティ警告」メッセージダイアログボックス が表示されます。
[マクロを有効にする]クリックし、文書を編集してください。[マクロを無効にする]をクリックすると、さくっとファイリングへの登録ボタンは表示されません。
マクロのセキュリティレベルが「低」の場合、「セキュリティ警告」メッセージダイアログボックスは表示されません。テンプレートからの登録は行えますが、安全性を重視する場合は、マクロのセキュリティレベルを「中」に設定することをお勧めします。 - テンプレートファイルを起動したが「さくっとファイリングへの登録」ボタンが表示されません。
- エクセルのマクロが有効になっていません。マクロのセキュリティレベルが「最高」、または「高」の場合、テンプレートからの登録はできません。エクセルのマクロのセキュリティレベルを「中」または「低」に変更し、再度テンプレートからの登録を行ってください。
- Excelを開く
- [ツール]−[マクロ]−[セキュリティ]を選択
- セキュリティレベルの設定を変更する
- テンプレートの内容を変更することができますか?
- "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Kokuyo\さくっとファイリング\template"内の、エクセルデータを変更してください。シート名や、セルの削除、移動などをするとマクロが動かなくなるのでご注意ください。
- 削除したテンプレートを再表示させることはできますか?
- 再表示することはできません。テンプレートダウンロードページからダウンロードし、再度インポートしてください。
キーワードについて
- キーワード一覧よりキーワードを削除するとファイルも削除されますか?
- キーワードを削除しても、すでに登録されているファイルが削除されたり、ファイルに登録されたキーワードの変更・削除は発生しません。ファイル本体を削除するには、ファイルを選択し、削除ボタンをクリックしてください。ファイルに登録されているキーワードを変更するには、ファイルを選択し、メニューバーの[ファイル]⇒[ファイル情報の表示・変更]から変更してください。
- 登録できるキーワードの最大文字数と件数を教えてください。
- 文字数は20文字以内、キーワード一覧に登録できる件数は100件です。
- キーワード一覧のインポート時にキーワードの文字が削除されてしまいます。
- インポート時にキーワードが21文字以上ある場合は、21文字目以降は削除されます。
ファイルの更新について
- ファイルを更新後、自動でサムネイルを更新する方法はありますか?
- メニューバーの[ツール]⇒[環境設定]⇒[ファイルの操作]タブ、保存時の動作の[サムネイルを更新する]にチェックを入れてください。もしくは、[更新]をクリックし、手動でサムネイルを更新してください。
- ファイルを移動できません。
- 移動する階層に登録日の項目(「年」または「年月」)がある場合は、移動することができません。日付を変更する場合は、ファイルを選択し、メニューバー[ファイル]⇒[ファイル情報の表示・変更]より、登録日を変更してください。
検索について
- 「さくっとキー」の検索条件を変更することはできますか?
- 可能です。メニューバー[ツール]⇒[環境設定]⇒[検索]タブより、分類キーワード条件を設定してください。
印刷について
- ビュー画面から印刷をすると1ページしか印刷できません。
- ビュー画面のサムネイルエリアのサムネイルをすべて選択し、[印刷]を実行します。
- ページ番号やファイル名を付加して印刷する方法はありますか?
- サムネイルを作成したファイルについては、ページ番号やファイル名を付加して印刷することができます。メニューバーの[ファイル]−[印刷]の設定画面で[ファイル名の印刷]、[ページ番号の印刷]、[枠線の印刷]のチェックボタンにチェックしてください。
- メイン画面で印刷すると、選択ファイルのすべてのページが印刷されます。ページを指定して印刷する方法はありますか?
- ビュー画面で、[Ctrl]キーを押したまま、サムネイルを1つずつクリックし印刷したいページのサムネイルを選択、 [印刷]を実行します。
または[アプリで参照]をクリックし、アプリケーションからページを指定して印刷を実行します。
スキャナについて
- 使用できるスキャナについて教えてください。
- TWAIN対応のスキャナのみ利用可能です。ご使用の前に、スキャナ付属の取扱説明書をご確認のうえ、ドライバーのインストールを行ってください。
- 「スキャナからの登録」画面の[スキャン]ボタンを押すことができません。
- 使用するスキャナを選択されていないと、スキャンを実行することができません。「スキャナからの登録」ダイアログボックスから、[変更]ボタンをクリックし、スキャナを選択してください。
- ファイル名が「無題」と表示されますが、前回登録したファイル名を表示する方法はありますか。
- メニューバー[ツール]⇒[環境設定]⇒[ファイルの登録]タブの、スキャナ[前回のファイル名]に変更してください。
- テキストの抽出の認識率を上げる方法はありますか?
- 解像度が低い(200dpi以下)可能性があります。<さくっとファイリング>は、解像度300dpiを推奨しています。スキャナで読み込む際に、300dpiを基準として解像度を変更し、再度読み込みを行ってください。
- 画像がかすれていたり、文字がつぶれたりしている可能性があります。スキャナで読み込む際に、濃度設定などを変更し、再度読み込みを行ってください。
- 自動で傾き補正できません。
- 画像によって、自動傾き補正できない場合があります。スキャナから画像を入力するときは、画像が傾かないように注意して入力しなおしてください。
また、手動で傾き補正を行いたい場合は、ビュー画面のメニューバーの[画像]-[傾き補正]-[手動]を選択します。
データベースについて
- 「マイ ポケット」データベースを別のパソコンに移したい。
- 標準の設定でインストールした場合は以下の場所にデータベースファイルがあります。
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Kokuyo\さくっとファイリング\KKYFileDB
<さくっとファイリング>をインストールした別のパソコンの「KKYFileDB」と入れ替えてください。 - 「マイ ポケット」データベースの保存先を教えてください。
- 標準の設定でインストールした場合は以下の場所にデータベースファイルがあります。
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Kokuyo\さくっとファイリング\KKYFileDB
もしくは、保存先については、メニューバー[データベース]⇒[データベース情報の表示]より保存先をご確認ください。 - 「マイ ポケット」データベースの移動することができますか?
- 可能です。メニューバー[データベース」⇒[データベースの移動」より、データベースを移動することが可能です。
- 「マイ ポケット」のデータベースを複数作ることができますか?
- 「マイ ポケット」のデータベースを複数作ることはできません。
「サーバー」では、データベースを複数作成し、管理することができます。データベースの保存場所を個人PC内に作成することで、複数のデータベースを作ることができます。 - 「サーバー」を選択すると、「データベースの新規作成」ダイアログボックスが表示されます。
- インストール後は、「サーバー」のデータベースは作成されていません。データベースを作成してください。
- 「サーバー」にデータを送ることができません。
- 共用サーバーのデータベースは、同時に複数のパソコンから参照できますが、データベースへの登録/編集は、データベースを最初に開いたパソコンだけが行えます。それ以外は、データベースを読み取り専用で開くため、データを送ることができません。データベースを最初に開いたパソコンの<さくっとファイリング>を終了させてください。
メール
- メール添付で使用できるメールソフトと設定方法を教えてほしい。
- 動作確認済みのメールソフトは、「Microsoft Office Outlook」、「Outlook Express」です。
新規メールウィンドウは、[インターネット プログラム]で設定されているメールソフトが起動します。 - メール送信で使用するメールソフトの変更の仕方を教えてほしい。
- 新規メールウィンドウは、[インターネット プログラム]で設定されているメールソフトが起動します。
設定を変更する場合は、Windowsの[コントロールパネル]-[インターネットオプション]-[プログラム]タブ-[電子メール]で設定を行ってください。
バックアップ
- 登録したファイルのバックアップをしたい。
- <さくっとファイリング>の「バックアップ」機能を使用し、ファイルのバックアップを作成することができます。
- データベースのバックアップの方法を教えてほしい。
- メニューバー[データベース]⇒[データベース情報の表示]より保存先をご確認し、「KKYFileDB」フォルダをコピーしてください。ファイルが大量に登録されていると、コピーの時間がかかる場合があります。
- バックアップのインデックスで [リスト表示する]に切り替えることができません。
- 一覧からファイルを表示する場合、セキュリティ保護メッセージが情報バーに表示される場合、表示方法を切替えることができません。以下の操作手順で情報バーのメッセージを一時的に非表示にしてください。
- Internet Explorerの「情報バー」をクリック
メニューが表示されます。 - 「ブロックされているコンテンツを許可」をクリック
「セキュリティの警告」ダイアログボックスが表示されます。 - [はい]をクリック
- Internet Explorerの「情報バー」をクリック
その他
- インストールマニュアル以外に操作方法を詳しく説明しているマニュアルがほしい。
- 詳しい操作方法については、アプリケーション内の電子マニュアルをご参照ください。
([ヘルプ]メニュー⇒[マニュアル]を選択すると、電子マニュアルが表示されます) - マイデスク画面に起動したいアプリケーションのアイコンがありません。
- <さくっとファイリング>インストール時は、「Internet Explorer」、「ワードパッド」、「ペイント」だけ登録されています。アプリケーションを登録してください。登録方法は電子マニュアルをご参照下さい。
- PDFに変換できるファイル名を教えてください。
- <さくっとファイリング>仕様ページをご覧下さい。
- 「PDF変換」/「メール添付」-「PDFに変換」/「ファイル書出し」-「PDFに変換」が無効になってPDFファイルに変換できません。
- 選択しているファイルがPDFファイルの変換に対応していない可能性があります。PDFファイルの変換に対応しているファイルを選択して変換を行ってください。
Microsoft Word/Excel/PowerPointをPDFファイルに変換する場合は、次のバージョンがインストールされている必要があります。
Microsoft Word(2000/2002/2003/2007)・Microsoft Excel(2000/2002/2003/2007)・Microsoft PowerPoint(2000/2002/2003/2007) - システムドライブの空き容量が不足してきました。
- 不要なファイルを削除してください。他のドライブがある場合は、データベースを空き容量の多いドライブに移動して使用できます。
- テキスト抽出機能でテキスト化した文字を修正することができません。
- <さくっとファイリング>ではビュー画像に表示されるテキストエリア内の文字を編集することはできません。