どんなお仕事をされていますか。
新規事業開発って言っても分かりにくいですよね。
既存の事業に縛られずに新たな事業の種を探す仕事です。他の企業との提携も模索しながら、社内外の方とコミュニケーションを取って仕事をしています。
とはいえ、大きな話ばかりでもないので、既存の事業とどのように結びつけるかも考えながら、短期的なものから長期的なものまで常時10程度のプロジェクトに関わっています。
異動前は、ペンケースの開発をしていました。
どういった場面で手書きをしますか。
特に使い分けているわけではないのですが、コピー用紙、ノートパッドを横にして使用しています。コピー用紙はスーパークリエイティブペーパーですね(笑)。
メモはパソコンで取るので、図や表、議事のようなものを打ち合わせ時に、話を聞きながら書いて皆に共有します。打ち合わせが始まる前にまとめて、打合せ時に使用したりもしますね。
資料をパソコンで作るのは大変なので、そのまま書いた議事の写真を撮って、チャットやGoogle スライド、Miro(オンラインホワイトボードツール)などで共有しています。
デジタルで共有するようになったのは、コロナで働き方が変わった影響もあるかもしれませんね。コロナ前はホワイトボード上で議論することが多かったです。上司や周りの先輩などの影響もあり、こういったフレームワークを描くようになりました。
こだわりやマイルールがあれば、教えてください。
特にどのノートが良いというのはないんですよ。今はノートパッドですが、前はノートを使っていました。サインペンはよく使います。黒で書いて、最後に赤で重要ポイントを書き足していきます。
あなたにとって「手書き」とは何ですか。
欠かせないものですね。思考を見える化するのに、一番アクセススピードが速いのは紙とペンです。
プロジェクトの序盤は手書きメイン、終盤は資料に落とし込みます。
手書きは臨場感も出ますし、手書きならパソコンで作る資料と違って、体裁が整っていない雑な状態でも許される感じがします(笑)。